« 「みずほ」は02年に既に退任している3頭取に退職金支給を検討 そんな金があるなら国民に還元するのが先でしょう | トップページ | 今年は国民が安倍政権を評価する年 »

2006年12月31日 (日)

旅人の今年印象に残ったニュース

旅人の今年の10大ニュースを発生月順に表示しました。

WBCで日本優勝
野球の国・地域別対抗戦、第一回WBC(ワールド・ベースボール・クラッシク)。3月20日に行なわれた決勝戦で日本は、キューバを10対6で降し初代王者に輝く。   

耐震偽装事件
マンション、ホテルの安全への信頼を揺るがした姉歯秀次元1級建築士による耐震データ偽造事件。警視庁などの合同捜査本部は4月26日、関係者を一斉逮捕した。

露警備艇が漁船銃撃、
納沙布岬沖の北方領土・貝殻島付近の海域で8月16日未明、北海道根室市のカニかご漁船「第31吉進丸」=坂下登船長(59)ら4人乗り組み、4・9トン=が、ロシア国境警備当局の警備艇に銃撃され、甲板員の盛田光広さん(35)が死亡した。

福岡市での飲酒運転による3児死亡事故
福岡市で8月25日夜、一家5人が乗った車が、飲酒運転の同市職員の乗用車に追突され博多湾に転落、子供3人が水死した。

安倍内閣誕生 
安倍晋三氏が9月26日、第90代、57人目の首相に選出され、安倍内閣が発足した。

滝川市で小学6年生女子生徒が「いじめ」が原因で自殺
平成17年9月9日に市立江部乙小学校6年の女子生徒が遺書を残し教室で自殺を諮る、平成18年1月6日に入院先の病院で死亡。学校・市教育委員会の対応に納得しない遺族は、10月1日遺書をマスコミに公表。一般に知られた事件

北朝鮮、核実験を強行
北朝鮮は10月9日午前、地下核実験を行った。同月3日に予告してからわずか6日後の実験強行で、世界中に衝撃が走った。

日本ハム優勝
プロ野球日本シリーズ第5戦が10月26日、札幌ドームで行われ、日本ハムファイターズが4―1で中日ドラゴンズを下し、東映時代の1962年以来44年ぶりの日本一に輝いた。

北海道佐呂間町で超大型の竜巻発生
佐呂間町の若佐地区で11月7日午後1時20分ごろ、竜巻が発生。付近のプレハブ工事事務所や住宅を次々となぎ倒し、9人が死亡、23人が負傷、建物101棟に被害が及ぶ過去最悪の竜巻被害となった。

イラク:フセイン元大統領死刑執行
フセイン元大統領の死刑が確定してから4 日後の12月30日、刑が執行された。旧イラク軍が北部クルド人居住区で実施した弾圧で18万人の犠牲者がでたとされている事件、また化学兵器の使用によりクルド人5000人が死亡したとせれる事件の真実が解明されないままでの刑の確定と執行でした。

|

« 「みずほ」は02年に既に退任している3頭取に退職金支給を検討 そんな金があるなら国民に還元するのが先でしょう | トップページ | 今年は国民が安倍政権を評価する年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179536/13279895

この記事へのトラックバック一覧です: 旅人の今年印象に残ったニュース:

» 似顔絵とともに振り返る、06年スポーツ10大ニュース。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
似顔絵とともに、今年のスポーツ界、国内・外合わせての話題を、 振り返ってみましょう。 ◆1. 荒川静香 トリノ五輪金メダル  トリノ冬季五輪で、荒川静香選手、日本フィギュア史上初の金メダル。  イナバウアー、トゥーランドット、クールビューティー、金芽米と  色んな言葉、波及効果もありました。  ドラマ「七人の女弁護士」に、ゲスト出演もありましたね。 ◆2. WBC 王JAPANが初代王者!  ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 18時48分

» 【子育ては「木を育てる」のといっしょ】(3) [新庄剛志の育て方]
植木は剪定が大事です。 伸びた枝をちょこっと切ってやる。 この切りかたが難しいんです。 なんでもかんでも切るのではなく、「ここが悪いなぁ」 というところだけを、切ってやる。 切り方が悪いと曲がって伸びてしまいます。 切りすぎもよくありません。 子育てで..... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 11時16分

« 「みずほ」は02年に既に退任している3頭取に退職金支給を検討 そんな金があるなら国民に還元するのが先でしょう | トップページ | 今年は国民が安倍政権を評価する年 »